2020/8/6 07:59

コマツナを食べるとき〇〇してない人は「栄養がちゃんと取れてない」

野菜

葉物野菜として一年中スーパーなどで目にする小松菜は、価格もお手ごろでクセもなく使い勝手の良い野菜ですね。

そんな小松菜は、ビタミン類、ミネラルが豊富な栄養価が高い緑黄色野菜です。牛乳や煮干しが思い浮かぶカルシウムも野菜の中では、なんと、小松菜がダントツに豊富なんです。ですが、カルシウムだけでは吸収率ががよくないので、吸収を促す「ビタミンD」を一緒に摂取するのがおすすめ。カルシウム同様、骨の形成に関わると言われる、マグネシウムも一緒に摂るようにしましょう。

女性にとっても、嬉しい栄養素満載な小松菜。しかし、大豆イソフラボンやビタミンDの栄養素は足りてないので、大豆イソフラボンは豆製品、「油揚げ」で、ビタミンDはちりめんじゃこなどを一緒に炒めて食べたりするのも効果的だとE・レシピが紹介しています。是非、食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

小松菜は栄養豊富な野菜!ほうれん草との違いやおすすめの調理法を紹介 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]小松菜は栄養豊富な野菜!ほうれん草との違いやおすすめの調理法を紹介 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

編集者:いまトピ編集部