2020/8/4 18:46

「コロナに〇〇が効く」吉村知事のうっかり発言に品切れ・転売とひどい惨状に・・・「適してないし」「転売すると罪になるのは伝えたのか?」と冷ややかな声続出

コンビニ

大阪の吉村知事が会見内にてうがい薬に含まれる成分「ポピヨンヨード」にコロナ重症化を防ぐ効果、軽傷者の陽性率を低下する効果があることを確認したと発言しています。
それにより、うがい薬の「イソジン」がさっそく買い占め、転売が行われる状況となってしまったと、秒刊SUNDAYが伝えています。
この状況に対し、SNSでは
・コロナにイソジン効くとか吉村が発表したとかなんとかでイソジン買い占め起きてるというので見に来たら、ひどい有様。うがいしろって最初から言ってんじゃん。ビオレハンドソープがコロナに効くって言われたら買い占めるのかよ。
・イソジンは前も言いましたが、組織障害性があるので咽頭炎のうがいにも適していないし、もう15年以上前から手術室の消毒にも使いません。吉村さん、だれかまともな医者にアドバイス受けないと恥かいてばかりですね。ま。別にいいけどw
・吉村知事はイソジンが医薬品であること、転売すると罪になることも伝えたのでしょうか。

と、冷ややかな声が上がっているようです。
噂に流されず正しい情報を取捨選択する冷静さが改めて求められる事態となっています。

吉村知事、うっかりイソジンがコロナに効くと発言、速攻で品切れへ | 秒刊SUNDAY吉村知事、うっかりイソジンがコロナに効くと発言、速攻で品切れへ | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部