2020/8/4 14:04

カレーはご飯に〇〇を混ぜると「いつもの100倍旨くなる」

カレー

夏に食べたい元気のでる料理といえば「カレー」。そこでしらべぇが紹介するのは、いつものカレーをもっと美味しく食べる方法。

それは、インドでは定番のスパイス・クミンシードを使った、「ジーラライス」というご飯。
クミンシードとはカレーの主幹になる香りのスパイスで、とても栄養価が高く夏バテしがちな季節にもピッタリなのだそう。

作り方は簡単。
1冷えた油にクミンシードを適量入れて、シュワシュワと油から音がし、クミンシードから香りが抽出されたらすぐに火を消す。
2ごはんを入れて混ぜ、レモン汁などで香りをつければ完成。

普通のご飯の場合は柔らかめに炊くよりも硬めに炊いたほうが食感が良いので、水の量を少し減らすのがいいそうです。
本格的なカレーと合わせればより本格的に、一般的なカレールーに合わせれば足りないスパイス感をプラスしてくれるジーラライス、まさにカレーを100倍美味しくするご飯とのこと。
とくにキーマカレーやチキンカレーなど、肉の旨味が強いカレーに合わせることを推奨しています。

この夏のカレーは是非ジーラライスで召し上がってみては。

いつものカレーが100倍旨くなるご飯 ジーラライスの超簡単な作り方 – ニュースサイトしらべぇいつものカレーが100倍旨くなるご飯 ジーラライスの超簡単な作り方 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部