2020/8/4 09:19

レンジで5分だけ!ひんやりスタミナ漬け汁「豚ニラそうめん」で美味しく夏バテ予防

そうめん

電子レンジで作れる漬け汁でいただく、スタミナたっぷりの「豚ニラそうめん」をメシ通が紹介しています。

1. 豚バラ薄切り肉、ニラはそれぞれ1cm幅に切る。
2. 耐熱ボウルに1、めんつゆ、おろしニンニクを入れざっくり混ぜ、電子レンジ600wで5分ほど加熱して豚バラ薄切り肉にしっかり火を通す。その間に、そうめんを既定の時間茹でて、冷水でしめてしっかり水気を切っておく。
3. 2のボウルにごま油と白いりごま、氷水を加え混ぜて漬け汁は完成。
4. 茹でたそうめんを器に盛り、みょうがをのせ、3に漬けながらいただく。

ニラの香る漬け汁は、豚肉たっぷりでボリューム満点。火を使わずに電子レンジでできるところも夏向きですね。豚肉に含まれるビタミンB1は、糖質を速やかにエネルギーに変え、また、ニラに含まれるアリシンは、そのビタミンB1の働きを手助けしてくれます。豚肉をアシストするニラで、夏バテ予防にぴったりですよ。

【メシ通のそうめん祭り】レンジで5分のひんやりスタミナ漬け汁「豚ニラそうめん」で美味しく夏バテ予防【北嶋佳奈】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ【メシ通のそうめん祭り】レンジで5分のひんやりスタミナ漬け汁「豚ニラそうめん」で美味しく夏バテ予防【北嶋佳奈】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

編集者:いまトピ編集部