2020/8/3 08:10

「なんじゃこりゃ」勝手に送られてきた『不審な郵便』開けてみたら…購入した覚えのないアレが

郵便

「注文をしていない商品が届いた」
代引きを利用した詐欺の手口の1つ『送り付け詐欺』を思い浮かべる人が多いかもしれません。
しかし、2020年には今までと様相が異なる迷惑な『送り付け』が起きていたのです。

農林水産省が注意喚起をTwitterに投稿し話題です。

「海外から注文していない植物が郵送される事例がある」として、購入した覚えのない種子が届いたら『植物検疫の合格印』の有無の確認をするよう呼びかけています。

なお、心当たりの無い種子が届いても、庭やプランターなどに植えないでください。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封しないでくださいとのことです!

ネット上には、すでに「我が家にも謎の種子が届いた」という声も。
一方で、種子について根も葉もないうわさを流し、無責任に人々の不安をあおる人も。

いたずらな声に惑わされず、冷静に対処しましょう!

grapeが伝えています。

「なんじゃこりゃ」 勝手に送られてきた『不審な郵便』、開けてみたら…  –  grape [グレイプ]「なんじゃこりゃ」 勝手に送られてきた『不審な郵便』、開けてみたら… – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部