2020/7/31 17:25

マスクが着けられないあなたへ…あるアイディアに「素敵」「こんなの欲しかった」

マスク

マスクが着用できない人々のための、あるプロジェクトをgrapeが紹介しています。
その名も、『わけがありますくプロジェクト』。周囲の人が障がいや症状のあることを理解し、互いに気持ちよく過ごせるためのアイテムとして『意思表示バッジ』や『意思表示カード』を作成。必要な人たちに無料で配布しています。外出する際に、かばんや帽子など、目立つところに着ければ周囲の人にも伝わりやすいでしょう。
意思表示カードは、記入スペースに『感覚過敏です』『アレルギーです』などマスクを着けられない理由を記入して使います。妊娠中の『マタニティマーク』のように、このバッジやカードが社会に浸透していけば、励まされる人たちもたくさんいるでしょう。
ネット上では「これは素敵な取り組み。たくさんの人に知ってもらいたい」「着用できない人に一方的に懸念を示すのではなく、思いやりを」「周りに必要な方がいたらつなげましょう。いろいろな人への配慮が広まりますように」とプロジェクトに賛同する声が多数上がっています。一人ひとりが知恵を絞って、柔軟さを持つことで、生きやすい社会にしていきたいですね。

マスクが着けられない人へ… あるアイディアに「素敵」「こんなの欲しかった」  –  grape [グレイプ]マスクが着けられない人へ… あるアイディアに「素敵」「こんなの欲しかった」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部