2020/7/30 15:46

買い物中、マスクを着けない親子⇨その『理由』にハッとする...「想像できなかった」

マスク

grapeでは、とある女性の投稿を紹介しています。
『最近「マスクをお願いします」といわれることが多い。 娘を連れていると「この子は自閉症でマスクがつけられません」は受け入れてもらえるけど、「母である私がマスクをつけるとパニックになるので私もつけられません」は分かってもらえず、すごく大変。』

娘さんはイメージをする力が弱く、「マスクの下にいつもの人の顔がある」と想像するのが難しいとのこと。そのため、顔がマスクに隠れてると下半分の顔がない人間に見えるようでとても怖がるといいいます。以前、病院の待合室で女性がやむを得ずマスクを着けた時には、パニックを起こしてしまったそうです。母子はなるべく人と距離を取り、ひっそりと買い物をしていますが、それでも周囲から冷たい視線を浴びる時があるといいます。

女性の一連の投稿に対し、ネット上では大きな反響が寄せられました。マスクをしたくてもできない人たちがいるということを理解し、一人ひとりが思いやりの気持ちを持ちたいものですね。

買い物中、マスクを着けない親子 その『理由』にハッとする 「想像できなかった」  –  grape [グレイプ]買い物中、マスクを着けない親子 その『理由』にハッとする 「想像できなかった」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部