2020/7/28 19:37

モーニングショー「エコバック万引き」卑劣な手口に「やり放題だなっておもう」「疑われないために〇〇をもらってる」

買い物

レジ袋有料化によってエコバッグを持つ人が増えましたが、それに伴って悪事を働く人が増えているようです。28日放送の『モーニングショー』で特集された「エコバッグ万引き」が話題になっています。番組では、エコバッグ万引き犯の実態を放送。レジを通さずにサッカー台に行ってそのままエコバッグに詰めるケースや、一部商品をエコバッグに入れて残りは通常通り会計するケースもあるといいます。レジ袋有料化に伴って多くの客たちがエコバッグを持つようになったことで、「会計済みか判断できない」と困惑する店もあるようです。
放送を受け、SNS上では「制度の盲点をついて悪いこと考えるやつっていますね」「エコバッグを使った万引きってありえない」と怒りの声が続出。中には「万引き問題は絶対出てくると思った」「やり放題だなって思うもん」とこの問題を予想していたユーザーもみられました。
また、「万引きを疑われないためにもレシートは捨てないようにしている」という客や、コンビニに行く場合はなるべくシールを貼ってもらうようにしているなど疑いをかけられないようにしているという声も上がりました。
以上をしらべぇが紹介しています。

『モーニングショー』増加するエコバッグ万引き 卑劣な手口に怒りの声 – ニュースサイトしらべぇ『モーニングショー』増加するエコバッグ万引き 卑劣な手口に怒りの声 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部