2020/7/14 09:31

『お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました』←絶対に反応してはいけない

不在票

宅配便の不在通知を装い、金融機関系のフィッシングサイトへ誘導するSMSが確認されているそうです。
SMSの内容は「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」というもので、リンク先は「auじぶん銀行」などの金融機関を装うフィッシングサイトで、認証情報や個人情報などの入力欄が表示されます。
また、Android端末で同じリンクにアクセスした場合は、不正アプリのインストールへ誘導される事例も確認されているそうです。
フィッシング対策協議会では、ログインを促す不審なメールやSMSを受信した場合は、記載されたリンクからアクセスせず、あらかじめブックマークした正規のURLからウェブサイトへアクセスするよう呼び掛けていると INTERNET Watchでは伝えています。

宅配便の不在通知を装うSMSに注意、「auじぶん銀行」などの金融機関系のフィッシングサイトへ誘導 - INTERNET Watch宅配便の不在通知を装うSMSに注意、「auじぶん銀行」などの金融機関系のフィッシングサイトへ誘導 - INTERNET Watch

編集者:いまトピ編集部