2020/7/14 08:49

みそ汁に「わかめ×〇〇」はNG!栄養が摂取できなくなる...

味噌汁

皆さんは味噌汁の具材に何を入れていますか。ネギや豆腐、ワカメなど、ご家庭によって、入れる具材はさまざまですよね。豆腐やワカメ、ネギは味噌汁の定番です。そのため、多くのご家庭で入れることが多いのではないでしょうか。
しかし、実はネギと一緒にワカメと豆腐を入れるのはNGです。ワカメと豆腐は、ネギと相性が悪く、組み合わせることは栄養面から見ると推奨できません。

これは、ネギに多く含まれている硫化アリルとシュウ酸が関係しています。この2つの成分は、ワカメと豆腐に多く含まれているカルシウムの吸収を妨げる作用があります。そのため、組み合わせてしまうと、カルシウムを上手に摂取することができないのです。

これはあくまで栄養面から見たデメリットです。味には問題がありません。しかし、できることなら効率的に栄養を摂取したいですよね。他にも味噌汁の具材候補がある場合は、そちらを優先して入れるようにしましょう。
以上をシュフーズが紹介しています。

実はNGな『ネギの使い方』3選!ワカメとネギの味噌汁がダメって知ってた? – シュフーズ実はNGな『ネギの使い方』3選!ワカメとネギの味噌汁がダメって知ってた? – シュフーズ