2020/7/12 18:26

母の『ある質問』に家族みんなで笑っていた昔、しかし今『思い返す』と「あの日に戻って私をぶん殴りたい」「全母親が泣いた」

家族

家族での当たり前の会話についてBUZZmagが紹介。

「昔さ、休日に家で昼食食べた後、母が「夜は何食べようか」って言って、父が「今食べたばっかりなのに、また食べ物のこと考えてるの〜?」って茶化して、私も姉も「お母さんいつもそうだよね」って笑ったの。今、あの日に戻って私をぶん殴りたい。」

「いや本当、当時は何もわかってなかったなー。次何食べるか決めないと買い物も行けないし、買い物行くかどうかで自分のその後の家事の段取りや過ごし方に関わってくるし、何も分からないくせにヘラヘラしていた自分〜〜〜」

と、悟らせない優しさに気がついたそうです。
この投稿に対しネットでは

「全母親が泣いた」
「これね、ほんとそう。夕飯食べて「明日のご飯何にしよう」とか考えるもんね。これわからない人たくさんいるだろうな」
「身に覚えがあり過ぎて切ない。毎日毎日毎日、子どもと夫の為に確実にご飯を用意しなきゃって、頭の片隅に、いや寧ろど真ん中にご飯の事がありますね」
「これ、めちゃくちゃよくわかる!私も高校生くらいのころ、「今食べたばかりでお腹いっぱいなのに考えられるわけないじゃん!」と言ってた。お母さん、ほんとごめん。って思ってる」

などの声が集まりました。母は強いのです。

昔は家族みんなで笑って流した、母の『ある質問』。でも、今思うと… | BUZZmag昔は家族みんなで笑って流した、母の『ある質問』。でも、今思うと… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部