2020/7/10 14:38

母親「子どもの泣き方がいつもと違う…」医師が診た結果に驚愕「ファインプレー」称賛の声

親子

小児科医のDr.リノ(@awaguni_deko8)さんが投稿した、とある「症例」を巡るエピソードに注目が集まっています。
『実際にあった症例です。
生後1週間の赤ちゃん。母親が「泣き方がいつもと違う」と夜に来院(←ファインプレイその①)。
⇒対応した医師が採血、腹部エコー、血液培養を提出(←ファインプレイその②)。
⇒採血結果が問題なく、赤ちゃんもそのうち寝てしまったため、いったん帰宅。すると……
翌朝、病棟担当の私に細菌検査室から「血液培養陽性」の連絡。すぐに母親に電話し入院。ちなみに赤ちゃんはずっと熱なし。
⇒昨晩から12時間後の2回目の採血では炎症反応激増!!
髄液検査もろもろ行い、抗生剤治療開始。
⇒赤ちゃん元気。
結論:親の「何かおかしい」という感覚は大事』
関わったすべての方々に拍手ですね。これに対しネットでは「私も何かあったら気づいてあげたいです」との声が寄せられています。母親の勘とは、素晴らしいものですね。以上、BUZZmagからお伝えしました。

母親『赤ん坊の泣き方がいつもと違う』 医師が診た結果…スゴすぎる | BUZZmag母親『赤ん坊の泣き方がいつもと違う』 医師が診た結果…スゴすぎる | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部