2020/7/10 09:15

賞味期限切れの「水」を飲むと...

飲み物

緊急時のため、あるいは普段家庭で使う頻度が高いため、水は多めにストックしているというご家庭も多いでしょう。しかし、大量に購入し保管していたら、気付けば賞味期限が切れていたという経験ありませんか。果たして、賞味期限が切れた水は飲むことができるのでしょうか。結論から言ってしまうと、もちろん飲んでも問題ありません。水の賞味期限は、あくまで「内容量を保てる期限」です。つまり、内容量は蒸発して減ってしまう可能性がありますが、味や品質には問題ありません。そのため、飲んでも大丈夫なのです。
しかし、同じ水であっても早めに飲みきらなければいけない条件があります。それは、一度ペットボトルの蓋を開けてしまった場合です。
一度ペットボトルの蓋を開けてしまった飲料は、たとえ水であっても雑菌が入ってしまいます。雑菌がペットボトル内に侵入してしまうと、少しずつ菌が繁殖してしまい、衛生的に問題が生じる恐れがあるのです。そのため、一度ペットボトルの蓋を開けた場合は、なるべく早く飲みきるか、使い切るようにしましょう。
以上をシュフーズが紹介しています。

賞味期限切れの『水』は飲んでも大丈夫なの?水の賞味期限ってどのくらいなの? – シュフーズ賞味期限切れの『水』は飲んでも大丈夫なの?水の賞味期限ってどのくらいなの? – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部