2020/7/10 08:02

ヤカンや水筒で『アレを飲むと食中毒』になる…「これは危険だ」「知らなかった」

水筒

生労働省食品安全情報(@Shokuhin_ANZEN)の公式アカウントは、『飲み物による食中毒』を巡って、こんな注意喚起の呟きを投稿し話題になりました。

「ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことによる銅食中毒が発生しました。
金属製の容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し、金属が溶け出すことがあります。金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう!」

近年では、安全性が確保されている製品も多いようですが、
古い水筒を使っている方などは、今一度リスクがないか確認したほうが良いかもしれません。

覚えておきたい情報に、他のユーザーたちからは↓
●こんな食中毒もあるのか
●うわ、これは危険だな。やらないけど。知識として覚えとこ
●学校のペットボトル禁止をやめてほしい
●子どもの頃はいつも金属製の水筒にポカリ入れて飲んでた。知らなかったです。ありがとうございます…

これからの季節はスポーツドリンクの需要が高まります。皆さんも十分に気をつけましょう。BUZZmagが伝えています。

ヤカンや水筒でスポーツドリンクを飲む際は、『食中毒』に注意して! | BUZZmagヤカンや水筒でスポーツドリンクを飲む際は、『食中毒』に注意して! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部