2020/7/9 18:45

ヤカンに〇〇を入れると「食中毒が発生する」

腹痛

ヤカンや水筒に入れたスポーツ飲料による銅食中毒に関して、厚生労働省が注意喚起を行っているとガジェット通信が紹介。

7月8日、大分県臼杵市の高齢者福祉施設で、ヤカンに入れたスポーツ飲料が原因と思われる銅食中毒が発生したそうです。

厚生労働省食品安全情報のTwitterアカウントによると
「ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことによる銅食中毒が発生しました。
金属製の容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し、金属が溶け出すことがあります。金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう!」

ということです。
「昔おかんが水筒の茶渋を金たわしで洗った知り合いが食中毒になったって言ってたな」
「先週しそジュースをスチール製の水筒に入れて飲んだら、すごい気分が悪くなりました。これだったのか……」
などの声が集まりました。くれぐれも気をつけましょう。

ヤカンに入れたスポーツ飲料で銅食中毒発生 金属製容器と酸性飲料の組み合わせに注意 | ガジェット通信 GetNewsヤカンに入れたスポーツ飲料で銅食中毒発生 金属製容器と酸性飲料の組み合わせに注意 | ガジェット通信 GetNews

編集者:いまトピ編集部