2020/7/7 19:27

薬局の店員「この2つの薬、実は・・・」信じられない事実に「驚愕」「信じられなかった」「覚えておくわ」

薬

宮下芳明 Homei Miyashita(@HomeiMiyashita)さんは先日、訪れた薬局にて「衝撃の事実」が話題になっていると、BUZZmagが紹介しています。
『「このふたつの薬、パッケージを変えただけで、中身はまったく同じなんですよ~」って薬局のおじさんに教えてもらった。さすがに信じられなくて裏側を見たんだけど、本当にそうだった。』と言うツイートとともに、『低気圧などに不調を感じる方に 漢方テイラック』と『アルコールなどによる頭痛に アルピタン』と言う薬の写真と比較してみた裏の成分表の写真を載せています。

SNSでは
●薬局でバイトしてた時に、互換品について暗記させられました。知ってると役立ちますね
●知らなければパッケージにプラシーボ効果がありそうですね
●小林製薬は本当にマーケティングが上手!
●花粉症の薬と抗アレルギー薬も同じ成分のありますね。パッケージが違うのに中身同じな市販薬は、結構ありますから成分表はちゃんとみると面白いですね!
●つまり「低気圧による不調」にも効くし「アルコールによる不調」にも効くということか。便利やん
と、覚えておきたいと言う人が続出しているようです。
ぜひ参考にしてください。

『この2つの薬…』 薬局のオジサンが語った「思わぬ事実」に驚愕!! | BUZZmag『この2つの薬…』 薬局のオジサンが語った「思わぬ事実」に驚愕!! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部