2020/7/7 16:10

悩みごとを「友達に話す人」は・・・

内緒

悩みごとは友達に「話す派」、「話さない派」のそれぞれの意見をGoogirlが紹介。

『悩みは友達に「相談する派」の意見』

・とにかく聞いてほしいから
「悩みを自分の中で抱えてしまうと、どんどんネガティブになるタイプ。なので落ち込んだらすぐに友達に電話しちゃいますね。だんだん話しているうちに、悩みがどうでもよくなることも多いです」(20代/食品)

・アドバイスがほしいから
「自分だけの考えで突っ走るのが怖い。しかも自分では思いつかないアドバイスがもらえたりするので、悩んだら友達に話しますね。男女で考えが違うこともあるし、いろんな人の意見を聞いてじっくり答えを出します」(30代/営業事務)

『悩みは友達に「相談しない派」の意見』

・自分の中で答えが出ているから
「どんな悩みだろうと、ある程度自分の中で答えって出ていると思うんだよね。だから誰かに相談しちゃうと余計混乱する。
もし友達の意見を尊重してうまくいかなかったら、絶対後悔するし。それに『あの後どうなった?』って聞かれるのもイヤだし、人間関係がこじれる原因にもなるので、基本悩みは話さないですね」(30代/福祉)

・広められたらイヤだから
「学生時代、気になる彼の相談をしたら、翌日クラス中に広められていたことがある。もちろん片思いも実らなかったのですが、何より友達に裏切られたのがショックすぎて。これを機に本当の悩みは誰にも相談しなくなりましたね」(20代/一般事務)

以上です。あなたはどちらでしたか?

悩みごとって友達に話す? それとも話さない? 女性陣に聞いてみた! | 女子力アップCafe  Googirl悩みごとって友達に話す? それとも話さない? 女性陣に聞いてみた! | 女子力アップCafe Googirl

編集者:いまトピ編集部