2020/7/5 17:04

東京の感染者数発表、いつも『ブレる』理由が告発される・・・

マスク

東京都の新型コロナウイルスの感染者数発表ですが、平日ではだいたいお昼〜夕方とバラつきがあります。そのタイミングが毎回ブレることについて「東京都議会議員 おじま紘平氏」が告発しました。

『東京都の新規感染者数は保健所からFAXで届く「発生届」ベースで集計します。朝9時で締め切り(これを過ぎると翌日分に回されます)、保健所への聞き取りなど精査を経て、夜に発表が正式な流れです。ただ、いつも昼頃に速報値がリークされ、メディアは我先にと報道します。早くなったのはその時間です。』

つまりFAXで前日に届き、9時で締め切る。公表されている人数はどうやら当日というよりも9時までの集計値のようであります。となるとこの時間が、ズレるということはどうやら、メディアがリークするかしないか。もしくはリークできない何らかの理由があるということになるのかもしれませんね。コロナウイルス問題、果たしてゴールは見えてくるのでしょうか。以上、秒刊SUNDAYよりご紹介しました。

東京の感染者数発表、いつもブレる理由が某議員により告発される | 秒刊SUNDAY東京の感染者数発表、いつもブレる理由が某議員により告発される | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部