2020/6/30 08:23

コーヒーを飲んで「〇〇が痛くなる」原因は...

コーヒー

コーヒーは、頭痛を解消する民間療法として有効なのか...「くまがい内科・脳神経内科クリニック」の熊谷先生に伺ったところ、事象としては「あるある」だが、医学的根拠を伴わないのだそう。

「たしかに、一時的あるいは少量のカフェイン摂取で頭痛が治まる場面は散見されます。しかし、それと同時に「カフェイン離脱頭痛」という症例が報告されています。カフェイン摂取の中断が、むしろ頭痛の誘因となりうるわけです。」

と身近でやさしい医療メディアで語っています。

この頭痛は、カフェイン中毒とは異なるそうで、他方のカフェイン離脱頭痛は、カフェインの血中濃度が下がったことによる血管の拡大で起きると考えられており、広がった動脈が周囲の神経を刺激すると、脈に合わせてズキズキ痛むのだそう。

そして、このとき、再びカフェインを摂取すると、一時的に頭痛が解消されるので「コーヒーを飲むと頭痛を解消する」という原理になるといいます。以上、身近でやさしい医療メディアが生活に役立つ知識を紹介しています。

頭が痛いときにコーヒーを飲むのはいいの? 悪いの? - 身近でやさしい医療メディア頭が痛いときにコーヒーを飲むのはいいの? 悪いの? - 身近でやさしい医療メディア

編集者:いまトピ編集部