2020/6/5 08:51

1000万円貯めた3児のママ「〇〇やめたら年100万円貯まった」神節約術

ママ

3人の子供がいながらしっかり貯金できていると言う人が実践する節約術をヨムーノが紹介。

消費税増税を機に、現金での買い物からポイント還元の恩恵を受けられる“キャッシュレス決済”に切り替えたそう。
しかし現金よりもお金を使った感覚が無く、無駄遣いをしてしまいやすいそう。
1,000万円貯めるために「キャッシュレス決済」は欠かせない!というほど「お得感が満載」とのことなので、改めてキャッシュレス決済の注意点を紹介。

1、毎月使える予算をきっちり決める!
現金払いをしていたときよりも、こまめに残高をチェックする。スマホアプリの“支払い履歴”さえ見れば一目瞭然なので小まめに目を通して。

2、使うキャッシュレスは1つに絞る!
いろいろな決済方法を使いすぎたことで、残高チェックや家計管理が大変になるそう。絞って使うようにしてから、ムダ使いが減って、ポイントも効率よく貯められるように。

3、“チャージ式“の支払い方法が便利!
一気に使わない様に、月に4回に分けてチャージするようにしているそう。買い物で獲得したポイントが付与されると残高も増えるので、少し余裕があるときに好きなお菓子やスイーツを購入したりもするそうです。

是非現金払いをやめてキャッシュレス決済を試してみて下さい。お得なことがたくさんあります。

1,000万円貯めた人「キャッシュレス決済でムダ使い防止」コツ・注意点1,000万円貯めた人「キャッシュレス決済でムダ使い防止」コツ・注意点

編集者:いまトピ編集部