2020/6/3 08:27

回転寿司、ファミレスから「アレ」らが無くなるのか...「もう以前の生活には戻れない」ゾッとする

びっくり

新型コロナウイルス感染拡大の長期化、「もう以前の生活には戻れない」と言われているなか、「日本も決して安心してはいられない」と資源・食糧問題研究所の柴田明夫代表や、流通アナリストの渡辺広明氏らが警鐘を鳴らしています。

「日本のスーパーを調査すると、コメや野菜は国産品が多い一方で、食肉とその飼料は輸入に頼っている部分が多い。コロナ禍が長引けば値上がりや不足する可能性も出てくる。海外産の食肉や魚介類を多用するファミレスやファストフード、回転ずしに影響が出るのは確実でしょう。しばらく採算が取れるメニューを考えるなど試行錯誤が続くと思いますが、それでもダメなら値上がりは避けられない」

と日刊SPA!で紹介されています。「新しい生活様式」が組み込まれていくなか、猛威を振るい続けるコロナ禍。私たちの食卓事情も大きく左右されていきそうですね。

            コロナでアメリカは食肉不足…日本のファミレスやファストフードはどうなる? | 日刊SPA!        コロナでアメリカは食肉不足…日本のファミレスやファストフードはどうなる? | 日刊SPA!

編集者:いまトピ編集部