2020/5/27 13:00

中学生の子どもに「頭がおかしくなりそう」「鍵のついた場所に隠しても...」ママの悲痛な叫び

悩む

中学生の子どもの素行について、あるママから悲痛な投稿があり共感の声が寄せられています。

『中学生の子どもがいます。これまで何度も子どもにお金を盗まれたことがあります。お金は友達と遊びに行ったときに使ったり、買い食いで使うことが多いと思います。お金を鍵のついた場所に隠しました。そして家の決まりを守らないから、取り上げた携帯も同じ場所にしまっておきました。鍵は私の財布の中に入れて、バッグに入れていました。財布からお金は取らないものの、鍵を見つけて携帯を持って行っていたことがわかりました。もう頭がおかしくなりそうです。どうしたらいいのかわかりません』

この投稿に対し、同じような思いをしていると言った声や以下のようなアドバイスが届いています。

●「油断しすぎじゃない? お金をとる子がいるのに、なぜ鍵を財布に隠すのか? 隙がありすぎ。取りなさいと言っているようなものじゃない。なおらない子ならもう徹底的に隠すしかないんだよ」

●「鍵を財布に入れて置くのはマズイ! 投稿者さんがネックレスの様に首にかけておく、肌身離さず身に付けておく」

ひとりで溜め込まずに、相談する場があるのは救いだと思います。以上、ママスタセレクトがママたちの心の叫びを取り上げています。

子どもが家のお金を盗んだり家でのルールを破ったりしてしまう。限界を感じているママができることとは | ママスタセレクト子どもが家のお金を盗んだり家でのルールを破ったりしてしまう。限界を感じているママができることとは | ママスタセレクト

編集者:いまトピ編集部