2020/5/26 09:56

ひるおび『捏造か』奇妙すぎる...「数字の概念吹っ飛んだw」「視聴者バカにしてる」

びっくり

5月20日放送の情報番組『ひるおび!』(TBS系)で紹介された〝トンデモ円グラフ〟が、ネット上で話題になっているとまいじつが紹介しています。

『朝日新聞』の世論調査を引用し、この決定を下した安倍晋三首相に対する「支持」「不支持」を〝円グラフ〟にて図解したのですが…。

「結果は、『支持する』が33%、『支持しない』が47%、その他が20%という配分。しかし、色分けされた円グラフを見ると、『支持しない』の色が半分以上を占めています。おそらく、『その他』の20%を〝2%〟と誤って入力したため、33+47+2の〝82分率〟になってしまい、このヘンテコなグラフが作られてしまったようです」

あってはならないミスに対しネット上では、

●数字の概念が吹っ飛んだなw 47%は50%以上なんだww
●作ったやつの願望が無意識のうちに具現化されてしまったんだな
●視聴者バカにしてますなぁw
●印象操作にしても雑過ぎる

とツッコむ声が多く寄せられたそうです。 奇妙すぎますね。

『ひるおび』捏造!? 奇妙な“円グラフ”に「数字の概念吹っ飛んだw」 - まいじつ『ひるおび』捏造!? 奇妙な“円グラフ”に「数字の概念吹っ飛んだw」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部