2020/5/22 18:00

羽鳥慎一モーニングショー、〇〇をディスって「ネット民大炎上」「許しがたい」「勉強し直してしゃべった方がいい」キレの良さ一体どこへ・・・

怒る

5月19日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、コメンテーター玉川徹氏が「新型コロナウイルスに対するPCR検査」に関しての発言を巡ってネット民の批判を浴びてしまったとまいじつが取り上げています。

司会の羽鳥慎一からコメントを求められた玉川氏、「PCRの精度が7割くらいだって話がよく喧伝されてるんですけども、本当にその中にウイルスがあったら100%近く感度があるはず」「7割ぐらいの精度に落ちてるっていうのは、多分、採った場所にいないとかね。それから、採り方がイマイチうまくなかったとか。そういう手技の部分とか採る場所の部分に依存しているところが大きいと思うんですよ」と持論を展開した。

しかし、現行のPCR検査の精度が7割程度であることは、技術的な限界によるものだと医師会や日本疫学会も認めている事実。

ネット民からは、
●PCRは良くて7割って言われてるだろ。人間の技術関係なくシステムが完璧じゃないんだよ
●PCR検査を一から勉強し直してしゃべった方がいいよ
●医者たちをバカにしてる

と批判が殺到した。以前の舌鋒鋭いコメントで斬っていくキレの良さは、一体どこへいってしまったのでしょうか...。

『モーニングショー』コロナ対策の医者をディスって大炎上「許しがたい暴挙」 - まいじつ『モーニングショー』コロナ対策の医者をディスって大炎上「許しがたい暴挙」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部