2020/4/6 19:20

「サザエさん」が遂に『無期限収録中止』に…その理由が・・・

サザエさんAmazon

長寿アニメ『サザエさん』。grapeが紹介するのは、そんなサザエさんの現場での感染拡大対策。

アニメは収録をする際、密閉された録音ブースに声優が集まってセリフを録音します。
そのため、ブースでは飛沫(ひまつ)感染が起こる可能性もあるため、『サザエさん』は無期限の録音中止になったとのこと。

2020年4月現在、主演の加藤さんは80歳。タラちゃん役の貴家堂子さんも79歳と高齢であり、ほかのキャストは60歳前後と、長寿アニメゆえ、レギュラー声優の平均年齢が高いため、スタッフは声優の健康を第一に配慮したとのこと。

「今の状況を考えると最善の決断。声優さんたちの命を守ることが大切です。」
「さびしいですが、やむなしですよね。これを機に、過去の名作を再放送してほしい!」
「ベテラン声優さんが亡くなったら悲しいので、中止のほうが安心できます!」

という声も。人気声優の神谷明さんによると、アンパンマンも無期限で収録中止になったとのこと。また作品を楽しむためにも今はこのような対策が最善なのかもしれませんね。

『サザエさん』の感染拡大対策に称賛の声 「最善の対応」「素晴らしい」と反響  –  grape [グレイプ]『サザエさん』の感染拡大対策に称賛の声 「最善の対応」「素晴らしい」と反響 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部