2020/4/3 09:02

使い捨てマスクを『再利用する方法』が神すぎる…「深刻なマスク不足の中、頭の隅に」

マスク

世界が新型コロナウイルスの脅威にさらされるなか、的確な対応策を打ち出し感染制御の効果をあげている台湾の立役者の1人「オードリー・タン」氏が日本に向けて公開した「使い捨てマスクの再利用法」をロケットニュース24では紹介しています。
使用するのはキッチン家電「電鍋(電気鍋)」
鍋の底に蒸し網をしいて底上げし、内がまをセット。
内がまにマスクをおいて、水を入れずに8分加熱。
「この方法が使えるのは、破損していなくて汚れてもいない、室外または感染リスクの低い場所で使用されたサージカルマスクのみです。また、本消毒法は 3~5 回が限界です」
と注意点も伝えています。
台湾の厚生労働省にあたる衛生福利部が実験済みですが、日本のメーカーではサージカルマスクの再利用は推奨していません。
しかし、深刻なマスク不足の中、頭の隅に置いておいてもいいかもしれません。

【神対応】台湾天才IT大臣が日本向けに「使い捨てマスクの再利用法」を公開! 日本語による丁寧な解説が話題 / 実際に試してみた | ロケットニュース24【神対応】台湾天才IT大臣が日本向けに「使い捨てマスクの再利用法」を公開! 日本語による丁寧な解説が話題 / 実際に試してみた | ロケットニュース24

編集者:いまトピ編集部