2020/4/2 20:51

花王がキッチンにあるアレで消毒液の作り方を紹介→「これは知っておいたほうがいい」「除菌は大切」

キッチン

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、ドラッグストアなどからはマスクや除菌スプレーなどが品薄となっています。

化学メーカーの花王株式会社は、ホームページで塩素系漂白剤で消毒のできる希釈液(きしゃくえき)の作り方を掲載しました。

おう吐物やふん便の処理に使用される0.1%以上の濃度の希釈液の作り方がこちら。

「水1Lにキッチンハイター50㎖(キャップ約2杯)。

または、キッチン泡ハイターを薄めずにそのままスプレーする。」

調理器具や衣類の消毒などに使用される0.02%以上の濃度の希釈液と、トイレや洗面所の清掃などに使用される0.05%以上の濃度の希釈液がこちら。

【0.02%以上濃度希釈液】
水5Lに、キッチンハイター50㎖(キャップ約2杯)

【0.05%以上濃度希釈液】
水1Lに25㎖(キャップ約1杯)

ネット上では
「これは知っておいたほうがいい」「除菌は大切」「ハイターでできるのか!」
といった声が!

是非参考にしましょう。grapeが伝えています。

消毒液が手に入らない人必見! 花王がキッチンハイターでの作り方を紹介  –  grape [グレイプ]消毒液が手に入らない人必見! 花王がキッチンハイターでの作り方を紹介 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部