2020/3/27 14:33

ママ友同士の「金銭感覚の違い」ひとりのママがコンビニの袋を取り出して...「ケチというより、セコい、みみっちい」

ママ

金銭感覚が大きく違うと、付き合いづらさを感じてしまいますよね。まいどなニュースでは、ママ友同士の「金銭感覚の違い」を巡るエピソードを紹介しています。

とある週末に保育園の仲間で動物園に行くことになったあんこママさん。普段から共働きで疲れてるので、「売店でなんか買って、お昼食べればいいね」という話に。ですが、当日のお昼になると、ひとりのママがコンビニの袋を取り出して、中から3切れ入ったパンを取り出し「ママは1つでいいから、○○ちゃんは2つ食べていいんだよ」と。他の母子はそれぞれ売店で好きなものを買う中、みんな気を遣い「○○ちゃんも一緒にコレ食べよう」となったのだそう。実はこのママ、その後もどこかへ行くたびに同じようなことをしていることが発覚。生活が厳しいとは見た目にも思えないのに、常にコンビニの菓子パン1個で、周囲が気を遣って「○ちゃん、コレ食べる?」って聞くと「あらぁ〜、いいのに〜、悪いわねぇ」と言いながら、遠慮せずに貰っているのだそうです。「ケチというより、セコい、みみっちいぞ!」とモヤモヤが募ったそうです。

せめて、お弁当を持参するとか周りに気を遣わせない方法があったのでは?と思ってしまいますね。

どケチすぎる!セコすぎる!…ママ友同士のお付き合いで困った「金銭感覚の違い」…体験談を聞いてみた|まいどなニュースどケチすぎる!セコすぎる!…ママ友同士のお付き合いで困った「金銭感覚の違い」…体験談を聞いてみた|まいどなニュース

編集者:いまトピ編集部