2020/3/25 08:54

『書店もコンビニもドラッグストアも』 店員のとある姿に「なんで『アレ』してるんだ…」→「ちょっとコワイ」「必要のない〇〇が多すぎる」賛同の声集まる

コンビニ

日本は「おもてなし」が自慢ですが…BUZZmagが紹介するのは、ちょっと気になる店員のあの姿。

「書店もコンビニもドラッグストアもどの店も、店員さん座って接客したらいいと思う。なんでどこも立ちっぱなしなんだろう。客が目の前にいないのに直立不動で待機してなきゃいけないって何の拷問なのって思う。座ってお茶でも飲んでダラダラして、客が来た時だけハイヨって応対するので全然いい。」

その通り!気配りがあまりにも頑張りすぎで店員さんたちへの負担が大き過ぎる現状に…

「時給上げてあげたい」
「賛成。必要のない「おもてなし」が多すぎる。コンビニにそこまで求めてませんっての」
「旅行で海外に行った時のカルチャーショックの第一位これ。日本人はどれだけ効率の悪いことをしてるのか、と思いました」
「必要のないところで身体的な負担がかかるのって、本当に誰得なの? って思います。昨今のガラガラの百貨店で無言の店員さんがズラーッと立ってる風景、ちょっとシュールでコワイです」

お客様は神様の意味を捉え違えている人間が多いですよね、人と人同士、少しリラックスした状態になるだけで仕事もグッと楽になるはずです。

『書店もコンビニもドラッグストアも』 店員を見て疑問に思うのは… | BUZZmag『書店もコンビニもドラッグストアも』 店員を見て疑問に思うのは… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部