2020/2/27 09:03

銀座で「マスクを無償配布」している女性の姿→『その理由』を聞いた結果…→ネットでは賛否両論「素直にありがとう」「私なら受けとりませんね〜」賛否両論

マスク

マスクが品薄な中、銀座でマスクを配る人の姿が…その人たちの話をいまトピが紹介。

「銀座を歩いてたらマスクを無料配布してる女性がいて「なぜマスク配ってるんですか?」と聞いたら「私達は中国人です。中国の方が迷惑をかけちゃって、東京はマスクが足りなくて、マスクをできてない人が多いから配ってます」みたいなこと言ってて感動した。悪いのは菌であって決して中国の方ではない」

「感謝日本」「中国加油」「年寄りや日本人の方優先する!」「中古アプリから購入した新品マスクです」「マスク入手困難の方是非お持ち帰りください」などと書かれたプラカードをたててマスクを配っている姿が。
この姿に対して…

「中古アプリから購入した新品マスク、と書いてあるのでおそらくメルカリとかラクマで高額出品されてるマスクを買ってくれたんでしょうね」
「素直にありがとうと言いたいですね〜。」

と言う声が。その反面…

「お気持ちは理解できますが、知らない人からマスクをもらって着用するというのは危険です。流通ルートが不明だし、何が付着しているかわかりません。知らない人から路上でもらった食べ物を食べるようなものです。」
「疑問はただ一つ。そのマスクの出所ですね。
なぜ配れるほど持っているのか?
まったく同じ行為の、名古屋駅前での写真も見たものですから。」

などの意見も。お互いの国で上手く助け合える関係でありたいですね。

銀座で「マスクを無償配布」している女性に、その理由を尋ねたら…→ネットでは賛否両論 - いまトピ銀座で「マスクを無償配布」している女性に、その理由を尋ねたら…→ネットでは賛否両論 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部