2020/2/26 19:51

車に消毒用〇〇を置いておくと『想定外の問題を招く』危険性…「マズいことだらけ」恐怖

車

新型コロナウイルスで多くの人が消毒などを気にする毎日。そこで秒刊SUNDAYが紹介するのは、車に消毒用アルコールを常備すると想定外の問題を招くという話題。

「消毒用にアルコールを車内に装備してる人が増えたらしいが、揮発性なので密閉容器だと破裂するし、可燃性な事も忘れないで欲しい。」
「料理で熱いフライパンにブランディーを入れて燃やすことはご存知でしょう。薄いアルコールでも温度が上がれば燃えます。消毒用アルコール(80度)のような濃度が高いものは、20℃以上になると燃えます。」

ということは…

「あっ
これ初夏に火災になるやつだ」
「あと、消毒用アルコールを車内で使った直後に飲酒運転検問されると、検査機器が陽性になる可能性があります。。。。 」

などの声が集まっています。
投稿者は
「僕は標本固定用に無水エタノールを車内に積む時は、ナルゲンボトルに分注し、真空断熱容器に保冷剤と共に入れ、さらに大きいクーラーボックスに入れてます。」
という工夫をしているそうです。気をつけましょう。

車に消毒用アルコールを常備すると想定外の問題を招くと話題に | 秒刊SUNDAY車に消毒用アルコールを常備すると想定外の問題を招くと話題に | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部