2020/2/18 11:40

電車内で子どもを〇〇する母→見知らぬ高齢女性がとった行動に「その言葉がグサリとささった」「涙がとまらない」

子供

電車内で起きたエピソードが話題になっています。
数名の人しか乗っていない、がらんとした車両を利用していた女性。
するとそこへ、不穏な雰囲気の母子が乗ってきて…。家事や育児と仕事に追われ、母親は疲れていたのでしょう。久しぶりの休日に、はしゃぎすぎてしまった娘にカッとなり、車内で叱りつけてしまいます。
すると、隣に座っていた高齢の女性が、母親にこう声をかけたのです。
「あなたは頑張っているわ。頑張っている。でもね、大切なことを忘れているわ。
どうして頑張れているか、思い出しましょ。あなたの隣にいる、女の子のためでしょう?」
つづけて高齢女性は「お母さんは大変よね」と、母親の努力を肯定したうえで「子供にとって母親は1人しかいない」「娘さんはあなたのことが大好きなのよ」と伝えました。
ネットでは
・母親目線で読んでいたので、婦人の言葉がグサリと心に刺さった。
・涙があふれた。その言葉を胸に、これからも頑張っていこうと思う。
と意見が上がりました。以上をgrapeが紹介しています。

車内で我が子を叱りつけていたら… 母親に、見知らぬ高齢女性はこういった  –  grape [グレイプ]車内で我が子を叱りつけていたら… 母親に、見知らぬ高齢女性はこういった – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部