2020/1/23 17:23

トイレに行く『宣言』をしてしまう母親の理由が泣ける・・・「すごく分かる」

トイレAmazon

3人の子供を育てているきなこ(@3h4m1)さん。

家でトイレに行く際は「トイレに行ってくる」と必ず家族に伝えて席を立つといいます。
ある日、そんなきなこさんの習慣について、小学生の娘と息子は、笑いながら「何で『トイレに行く宣言』をするの?」とたずねたそうです。

『私、家の中でお手洗いに立つ時必ず周りに
「ママおトイレ行ってくる」
と子供たちに宣言するんですが、この程、娘①息子の学童チームに
「何で『トイレ行く宣言』して行くん〜?」
そうクスクスされたんですが。
それは!
お前らが!
トイレまで!
大泣きで!
追いかけてきた過去があるから!』

投稿者さんの『トイレに行く宣言』は、幼い子供たちを不安にさせまいとして始まった行動。
他のネットユーザー達は↓
・分かります!幼い頃の名残でトイレのドアを少し開けてます。うちの子はもう小5ですが…。
・トイレから出てきたら「出た?」と子供に聞く習慣が身についていて、大人の友達にも「出た?」と聞いたことがある。
・私も子供たちが小さい頃はそうでした。3兄弟が仲よくトイレまで探しに来たこともありましたよ。

子供から見ると、おかしな習慣にも思える親の行動というのは、案外我が子を想う『親の愛情』から始まっているのでしょうね。grapeが伝えています。

トイレに行く『宣言』をしてしまう… 母親のツイートに、反響 「すごく分かる」  –  grape [グレイプ]トイレに行く『宣言』をしてしまう… 母親のツイートに、反響 「すごく分かる」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部