2020/1/19 19:19

佐川急便「お荷物のお届けにあがりましたが…」→夫「待って!それって…」→その正体を知ってゾッとする

不在票

とある夫婦が自宅でのんびりと過ごしていると、妻のスマホに「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが…」という一文から始まる1件のショートメールが届きました。
数日前にネット通販で商品を頼んでいた妻は佐川急便からだと思い、メールに記載されているアドレスを押そうとした瞬間…近くにいた夫から、「待って!それ、詐欺じゃない?」という鋭い静止の声が上がりました。

その声に不安に感じた妻は、佐川急便のウェブサイトを確認したところ、

「佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。

このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社では荷物の集配についてショートメールによるご案内は行っておりません。」
という注意喚起がされていました。

今回は夫が「ショートメールによる宅配の知らせは詐欺」という知識を得ていたので回避できましたが、疑わしい連絡に対しては、一度立ち止まって情報を調べ、冷静に対処する必要がありますね。

grapeが紹介しています。

妻「あ!佐川急便から不在メールが来てる」 続く行動に、夫が『鋭いひと言』  –  grape [グレイプ]妻「あ!佐川急便から不在メールが来てる」 続く行動に、夫が『鋭いひと言』 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部