2019/12/9 19:43

面接官「給料が欲しいだけなら要らない」...→応募者『半年後くらいに通りがかったら』 グッジョブ!スカッと!100点満点

面接

それはくりはち(@cytometrer)さんが、とある企業の採用面接を受けたときのエピソードに注目が集まっています。

「エージェントに紹介されたベンチャーでの面接、「君は安定したいだけだね」「理念に共感する人が欲しいから、給料が欲しいだけの人は要らない」みたいなことを言われたので「なるほど、理念という言葉でごまかしてるけど、まともに給料も払えない経営状態ということですね」と途中で帰ってきた。」

その半年後...「通りがかったら潰れてたのですごく嬉しかった。」と後に綴っています。

この投稿に対し、「大正解!」「グッジョブです!戦国時代の武士向けの本にも「主君が褒美をくれない場合は、別の主君を探せ」とありました。こういう経営者は、戦国時代より遅れてますね」と多くの反響が寄せられています。以上、BUZZmagがお届けしています。

面接官『給料が欲しいだけなら不要』 その言葉に応募者が…ド正論! | BUZZmag面接官『給料が欲しいだけなら不要』 その言葉に応募者が…ド正論! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部