2019/12/8 19:03

アマゾンジャパン「ご入金が確認できません」→Amazon使った覚えなく『電話』をすると・・・恐怖

Amazon

歌手やタレントとして活躍するモト冬樹さんが「みなさん気を付けてくださいね」と注意喚起しているとgrapeが紹介。

その内容とは…

『アマゾンジャパン』から、「利用料金の確認ができない」というメッセージが来ていた。というもの。メッセージには『アマゾンジャパン株式会社』と書いてありましたが、実際は『アマゾンジャパン合同会社』のはず。「だいたい、支払い期限てのも怪しいよな」と思いあえて電話してみることに。

若い男「はい、アマゾンジャパンです」
モト冬樹さん「俺いままでアマゾンと関わったこともないし、おかしいのでいま玉川警察にも連絡したんだけど」
若い男「…。」
モト冬樹さん「ねぇこんなことやめてくれない?」
若い男「はい、わかりました」

と言い残し電話を切られたそう。

「私は同じショートメールが来ていました!」
「スルーせずに電話で釘を刺すのはすごいですね。」
「なりすましメールは危険。大手企業を名乗られると、ドキッとしてしまいます。」

などの声が。くれぐれも気をつけましょう。

アマゾンジャパン「ご入金が確認できません」 身に覚えがなく電話すると  –  grape [グレイプ]アマゾンジャパン「ご入金が確認できません」 身に覚えがなく電話すると – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部