2019/12/3 08:33

「交通系ICカード〇〇」でトラブル続出…「ほぼ確実にエラーが起きる」

icカードAmazon

何かと使い勝手が良い交通系ICカード。
コンビニなどでの会計で使えることから、普段からある程度の金額をチャージしている人も多いと思われます。この交通系ICカードとチャージにまつわる注意喚起が今、Twitterで話題です。

『SuicaやPASMOなどのICカードにシールを貼っている人!
すぐにはがしてください!
このまま券売機に入れると
・ほぼ確実にエラーが起きる
・休憩中の係員が対応、ご飯冷める
・故障に繋がることも
本来こういった物を作っている業者も良くないのですが、少しでも多くの人に知ってもらいたいです。』

タッチ決済が特徴的なICカードも、チャージするときは機器に挿入する場合もある。
その際にシール・ステッカー類が貼られていると、トラブルにつながるというのだ。

販売業者は「チャージや更新で機械に入れて使用する場合は、必ず本製品を剥がしてから手続きを行ってください」などと注意喚起しているという。
このようなステッカーやシールは、何度も貼ったり剥がせる素材で作られていることが多いようです。参考にしてください。

FNNPRIMEが伝えています。

貼ってはいけない? 人気の「交通系ICカード用シール」で思わぬトラブルも…JRに見解を聞いた  - FNN.jpプライムオンライン貼ってはいけない? 人気の「交通系ICカード用シール」で思わぬトラブルも…JRに見解を聞いた - FNN.jpプライムオンライン

編集者:いまトピ編集部