2019/11/22 12:48

電車で女の人が『痴漢です』と叫び声。しかし周りの人の対応が酷すぎる・・・もし「子供が被害者になったら?」答えは・・・

電車

わたなべ@息子氏ver3.0、娘氏ver1.0 (@watanabe_child)さんが電車内で遭遇した「ある事件」が話題です。

先日渡辺さんが電車に乗っていると「この人痴漢です!」と言いながら華奢な女の人が男の人捕まえながら出てきたそうです。
男も観念したような顔で暴れてはいなかったようですが周りの人が誰も声かけたり駆け寄ったりしない光景に出くわしたそうです。

その後わたなべさんが声をかけて駅員さんを呼んで欲しいと大声を出しても周りは無視。
これをうけてわたなべさんは
『ただ今回は運が良くて(と言えば語弊はあるけど)、犯人が観念して大人しくしてくれてたから色々落ち着いて対応できたけどさ。もし犯人が、俺はやってないって言ったり、暴れたり、逃走したりしたらどうしたら良かったんだろうかと。そもそも観念してたとしても男性側にも声かけるべきだったのか?子供が被害者になったら?子供が私の今回の立ち位置になったら、積極的に関わっていかせることを良しとするのか?困ってる人を無視することは良くないけど関わることで怪我したりする可能性もあるし。。。色んなことを考えてしまったよ、通勤電車で。』

と語っていました。痴漢を見た時、どんな行動を取るべきか。答えの出ないとても難しい問題です。
BUZZmagが伝えています。

電車で『痴漢です』との叫び声。すぐ駆けつけたら…考えさせられる話 | BUZZmag電車で『痴漢です』との叫び声。すぐ駆けつけたら…考えさせられる話 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部