2019/11/19 13:09

カードから週1で『1600円』もの謎の引落とし・・・「回避不可能」の原因に震える

カード

アムロさん (@amurosansan)さんは先日、ご自身の奥さんが『ある被害』を受けていたことをツイッターで報告しました。

『嫁さん、詐欺課金アプリにやられてた。auかんたん決済に不審な請求が来てて、調べたら週一(!)で1600円も引き落とされてた

DLしてすぐ削除した占いアプリと画像加工アプリで、課金した覚え全くなし。Appleの反応は「返金の条件を満たさないと判断されました」

被害額数万円。』

有料アプリではなく無料アプリ(※アプリ内課金あり)扱いでありながら、立ち上げた最初のボタンをタップしてしまうと即無期限契約されてしまうという恐ろしいものでした。

後に続報があり、アムロさんさんが掛け合った結果、Appleとカード会社の保証により被害額のほぼ全額を回収できたとのことです。

身に覚えのない支出が発生していないか、常に確認することが何より大切ですね。
皆さんも気をつけましょう。BUZZmagが伝えています。

妻のカードから「週一で1600円」の謎の引落としが…。原因に震えた | BUZZmag妻のカードから「週一で1600円」の謎の引落としが…。原因に震えた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部