2019/11/19 08:19

電車で中年男性に「いきなり腕を掴まれた」→「触らないで」と告げる→「驚きの返答」これって痴漢?

電車

乗っていた電車で中年男性と何らかのトラブルや口論があり「いきなり腕を掴まれた」という投稿者。
「触らないでください」と告げたところ、男性は「触らないでってなんだ! お前が悪い!」と怒鳴り散らし、投稿者は恐怖を感じて電車を降りたそうです。
投稿者の「これは痴漢行為とみなせるのか」という疑問について、しらべぇ編集部が弁護士に話を聞いたところ、「腕をつかむ行為に関しては、他人に対する有形力の行使を意味しますので、暴行罪が厳密には成立します」ということです。
しかし、一方で「その目的によっては、有形力の行使が小さい、また、正当な理由があったなどすると、犯罪にはなりません」とも話しています。
もしも、電車で何らかのトラブルに巻き込まれてしまった場合は、遠慮せずに緊急停止ボタンを押して駅員を呼ぶのがよさそうだと記事では伝えています。

電車で中年男性にいきなり腕を掴まれた女性 「触らないで」と告げたら… – ニュースサイトしらべぇ電車で中年男性にいきなり腕を掴まれた女性 「触らないで」と告げたら… – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部