2019/11/17 20:59

ママ友を「意地悪だと思った」瞬間…→「またあの話してるよ…」〇〇の話題は周りに嫌がられる

女子会

ママ友はただの友達とは違い、子ども同士の関係にも深い関わりがあります。そこでananwebが紹介するのは、そんな大切な関係であるママ友を「意地悪だと思った瞬間」。

1収入の話題に軽く触れる
「“そんなに収入あれば、保育園料もすごく高いよね?”と直接聞かないで、回りくどいところがさらに意地悪だと感じる。」(Iさん・31歳女性)

2その人がいないところで事情を晒す
「話す必要もないのに”この間、○○ちゃんのママが××ちゃんのママとトラブルになったらしい”と話すママ。何のためにしているのか分からないけれど、彼女自身の性格が悪いとしか思えません」(Nさん・28歳女性)

3 悪口が多い
「私のママ友は、“信じてるから言うけど、あのママって感じ悪いよね”と常に違うママの悪口を言うんです。多分、私の悪口も他の人に言いふらしているんだろうな……」(Hさん・27歳女性)

4子どもを巻き込む
「子ども同士を遊ばせないことで、自分の嫌いなママを遠ざけようとする人がいるのですが、とても感じが悪い」(Sさん・31歳女性)

5ライバル心むき出し
「同じような仕事に就いているママ友ですが、“まだそんなことやってたの?”とか、私を下げる感じの相槌を打ってくるのでイラっときます。」(Kさん・32歳女性)

以上です。子供は親の背中を見て育ちます。

子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ — 文・東城ゆず | ananweb - マガジンハウス子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ — 文・東城ゆず | ananweb - マガジンハウス

編集者:いまトピ編集部