2019/11/8 17:47

ヤマト運輸「不在票からの再配達が面倒」「トイレに座った瞬間にチャイムが…」不満爆発→しかし「ある方法」で解決して圧倒的支持

不在票

ヤマト運輸の会員制サービス・クロネコメンバーズのCMは、面倒な不在票からの再配達依頼、すっぴんの時に限って荷物が届く、トイレに座った瞬間に宅配便のチャイムが鳴るなど、宅急便にまつわる“あるある”ネタをちりばめられています。
こうした宅急便の“問題解決”に一役買うのがクロネコメンバーズの機能で、「スマホで何でも済んじゃう」便利サービスですが、認知度と反比例して、すべての機能を活用する人が圧倒的に少なかったそうです。
そこで不満を代表して発言するお客様役として、マツコデラックスさんを起用したところ、若年層から圧倒的支持、サービス利用率も向上したと日経クロストレンドでは紹介しています。

マツコで宅急便の“不満”をあえて際立たせたヤマト運輸の狙い:日経クロストレンドマツコで宅急便の“不満”をあえて際立たせたヤマト運輸の狙い:日経クロストレンド

編集者:いまトピ編集部