2019/10/21 12:12

ママ友『絶対に〇〇だとわかっていても、あえて触れない」⇨トラブル回避の”鉄則中の鉄則”

園児

ママスタではこんな相談を紹介しています。
『初対面の保育園ママをおばあちゃんと思い込んで、他のママ友に「この保育園はおばあちゃんのお迎え多いね」と言ってしまいました。ママ友はネタとばかりに他のママに言いふらして、からかってきます。自分の不用意な発言に落ち込んでいます』

これに対し、『言われたママは傷つくので、二度と失言はしないことですね!』『絶対におばあちゃんだとわかっていても、敢えて触れない。鉄則中の鉄則だと思うけどね』『ママばかりのお迎えにおばあさんが行くのも結構勇気がいるそうです。全員ママってことにしときなさい!』と、もし本当に園児のおばあちゃんだとしても、ママ同士の関係が悪くなる原因になってしまうことは口をチャックするべきという意見が集まりました。相手の見た目だけで年齢を判断したり、年齢についての話を持ち出したりしないように心がけたいですね。

園のママを「おばあちゃん」と勘違いしてしまった!自分の不用意な発言に悩むママから学ぶことは? | ママスタセレクト園のママを「おばあちゃん」と勘違いしてしまった!自分の不用意な発言に悩むママから学ぶことは? | ママスタセレクト

編集者:いまトピ編集部