2019/9/20 19:31

スッキリ目覚めたい人は「〇色の食材を食べて」

寝起き

よーく寝た、はずなのに朝の目覚めが悪い…。そこでつやプラが紹介するのは、薬膳的「スッキリ目覚める方法」。

(1)「夜に食べ過ぎない」
→なぜなら、「消化にもエネルギーを使う」

(2)「23時〜25時の間に寝る」
→わかっていても、なかなかこの時間に眠ることができない場合は「水曜日だけは23時までに眠る」というように、曜日を固定して睡眠をしっかりとる日をつくると良い。

(3)「黒い食材を食べる」
→血が不足すると、エネルギー不足で夜中に目が覚めてしまったり、熟睡できない。そこで…
・黒豆、黒ゴマ、黒きくらげなどの黒い食材
・にんじん、ほうれん草
・まぐろ、鮭
・レバー類
など、血を補うものを食べると良いそうです。

しっかり寝たのに朝だるい?薬膳的「すっきり目覚める方法」 | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|40代からのエイジングを前向きにしっかり寝たのに朝だるい?薬膳的「すっきり目覚める方法」 | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|40代からのエイジングを前向きに

編集者:いまトピ編集部