2019/9/20 09:28

お金持ちは「絶対やらない」→低年収でも1,000万円貯めた人は「〇〇のスーパーは行かない」

貯金

貯めてる人ほど、節約を頑張りすぎないそう。そこでヨムーノが紹介するのは、やってもムダなワースト節約5。

【第5位】底値を調べて複数のスーパーを回る
50円安く買うための移動で疲れてしまって、100円のお惣菜を買ってしまえば本末転倒。

【第4位】家計簿をこまかくつける
何にいくら使っているか、きちんと把握しているから、家計簿をつける必要がない。

【第3位】夫の小遣いを減らす
1,000万円貯めた人は、明るくやりくりを頑張り、家庭を居心地のいい場所にします。

【第2位】水道代や電気・ガス代をケチケチ我慢
生活のために必要な電気や水道以外に、節約で減らせる額は、実は微々たるもの。度を越えた節約で家族がギスギスする方がNG

【第1位】毎日ご飯が安い食材だらけ
普段ケチケチした食卓にしていたら、月に何回も反動で外食をしてしまったり、夫の仕事意欲を損なうことにもなりかねない

以上です。やりがちな節約方法が心のストレスになっているかも。貯めれる人はズボラなのだそう。気楽に貯めてみましょう。

お金持ちほどズボラ!?低年収でも1,000万円貯めた人が「絶対やらない!」5つの節約術お金持ちほどズボラ!?低年収でも1,000万円貯めた人が「絶対やらない!」5つの節約術

編集者:いまトピ編集部