2019/9/20 08:16

義母「蒙古斑がこんなに広範囲にあるなんて…」出産直後に言われた「酷い一言」→旦那「悪気はない」と言ったが、ネットでは→「仲良くなるのは無理」ビシッ

姑

義母といい関係を築けない…と言う方は少なくありません。そこでBUZZmagが紹介するのは、「合わない義母」に対してどうすべきか。

出産直後に分娩室に入ってきて「蒙古斑がこんなに広範囲にあるなんて障がいがあるのでは?」と言われたり、つわりの時期、お盆の帰省について弱音を吐くと、「私は更年期で体調が悪いのに一時のつわりなんて甘えだ」と叱られたりしたとのこと。

夫は味方でいてくれるのですが、「母も悪気があって言ったことではないし、過去のことだから許してほしい」「仲良くしてほしい」と話しているそう。

ネットでは…
「表面取り繕うことは出来るけど仲良くなるのは無理」
「仲良くなれないよ。 最初の相性が肝心だもの。 このまま距離をとっておくのが一番関係が良いよ」
など、仲良くするのは無理という意見が圧倒的。

一部からは、
「義母に嫌なことはハッキリ言う!
それで嫁が口答えしたとかギャーギャー言うようなら…
「悪気があって言ったわけじゃないし」って返す。」

など、ビシッというべきだという声も。なかなか難しい問題ですね。

無神経でも悪気はない…「合わない義母」と、どうやって仲良くする? | BUZZmag無神経でも悪気はない…「合わない義母」と、どうやって仲良くする? | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部