2019/9/12 20:15

コンビニに行ってはいけない時間帯がある・・・「無駄買いしやすいので要注意」

コンビニ

食事も取らずに遅くまで残業した帰り道、いつもなら“もったいないから”と買わないようなものまでコンビニで買い込んでしまった経験はないでしょうか。PRESIDENT Onlineでは「残業後こそ衝動買いが起きやすいタイミングである」と伝えています。
人はネガティブな気分の時はよく考えて物を買うことができるそうですが、ポジティブな時、つまり気分が良いとあまり深く考えず物を買ってしまう傾向にあるそうです。物に対する評価も、ポジティブな気分の方が好印象を持つようです。
かしこい消費者になるには、購買状況において、いまの気分が何に起因するのか、それが商品と関係しているのかをよく考えることが重要です。その場の気分に流され、商品を過大評価する傾向が強まって、不本意な買い物をしてしまう「ポジティブな気分のとき」が要注意ということです。
ぜひ参考に買い物をしてください。

残業帰りはコンビニに近づくべきではないワケ 「自分へのご褒美」のメカニズム | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)残業帰りはコンビニに近づくべきではないワケ 「自分へのご褒美」のメカニズム | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

編集者:いまトピ編集部