2019/9/12 19:38

「人が足りない・・・」現場のSOSに、人事部が放ったまさかの一言に絶句・・・「一度現場に来い」

会社

あきほ (@arkeninger)さんは、職場で発生する『人手不足』の問題を巡って、こんな呟きが注目されているとBUZZmagが紹介しています。
『弊社人事部の人が『人が足りない人が足りないって言うけど現場まわってるじゃねーか(笑)』とか言ってるのを聞くと、やっぱり今いる人たちで無理しながらまわしちゃうんじゃなくて、決められた時間で帰って、「まわりませんでした!」と言わないと解決しないんだとわかる』とのこと。
これに対して、
●ギリギリ回してしまうと「あ、その人数で足りるなら減らしても大丈夫だよね」という悪しきループ
●現場の100%稼働が、120%以上の仕事量をこなしているという意味は、会議室にいる偉い人には分からないのです
●現場に1回来いって感じですよね。わかります…
●これ。「毎日残業が発生しているということは人が足りていませんよ」という認識を広めていきたい
と、共感の声にあふれているようです。
また、こんな人も。
『うちの会社は「人が足りん!仕事終わらんぞ!」って人事に言って定時退社してます。おかげで人が増えました!』とのこと。
人事担当者、並びに経営者の方々にこの想いが早急に伝わってほしいですね。

『人が足りない』 現場からのSOSを受け、人事部の社員が放った返答は…え!? | BUZZmag『人が足りない』 現場からのSOSを受け、人事部の社員が放った返答は…え!? | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部