2019/8/20 14:04

「バスでベビーカーは畳まない親にイラついた」賛否両論の声に隠れた「悲しみ」の声とは・・・

バスAmazon

公共交通機関の利用方法について、ふと見かける他人の行動に疑問を持ったことはありますか?
BUZZmagではバス混雑時のベビーカー事情に注目しています。
ある人が、車内が混雑しているにもかかわらず、「ベビーカーを畳まずに堂々と広げている人」を見かけたそうです。
当事者は子どもを何人も連れているわけでもなく、また荷物をたくさん持っていたわけでもなかったため、正直、降りるときに「邪魔だな…」という気持ちを抱かずにはいられなかったといいます。
これに対して、
●バスや電車でベビーカー使ってる人イライラする。場所とって迷惑かけるのわかるでしょ! バスや電車では抱っこ紐使ってベビーカーは畳むのが常識
●ベビーカーで乗ってても、他の乗客が乗り降りするときに少し動かしたりする素振りがあれば全然いいと思う
●たしかに混雑してるバスでは邪魔だけど、畳んでくださいとまでは思わないし言わない。もしかしたらそのベビーカーが乗った時は空いてたのかもだし
●そもそもバスに乗るときなぜベビーカーを持ち込む? 抱っこでいけばよくない?
と賛否両論の声が。
しかし、このような声も。
『なんか世の中妊婦さんとか子連れの人に冷たいというか、心が荒んでる人多いよね。そりゃ子育てしづらいわ。』
『私は独身だけど、肩身狭い思いしてる世のお母さんに同情してる。こんなに赤ちゃんと母親に厳しい国はなかなか居ない。』
皆さんはどう思われますか?

『混み合うバスでベビーカーを畳まない親にイラついた』 怒りの投稿に賛否両論 | BUZZmag『混み合うバスでベビーカーを畳まない親にイラついた』 怒りの投稿に賛否両論 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部