2019/8/16 11:21

海外で「ATMからカードが出なくなった」ときは、絶対〇〇してはいけない

海外

藤沢文翁 (@FujisawaBunoh)さんが投稿した、「海外滞在時のATMトラブル」を巡る注意喚起の呟きに、注目が集まっているとBUZZmagが紹介しています。
『海外でATMを使っていて突然カードが出なくなることがあります。親切な人がやてきて「もう一度暗証番号を入れて」色々アドバイスをしてくれて、ATMの会社にまで電話して「翌朝にならないと修理できない」ということまで教えてくれます。それ詐欺師。立ち去った後、カードからお金抜き取られますよ』とのこと。
また、『ヨーロッパ圏では子供を使った窃盗が多い』や、『空港で善良そうなお婆さんに「重いから到着するまで荷物を持ってもらえないか」と頼まれても持ってはいけない。麻薬の運び人になってしまうかも』ということも伝えています。
「何事も見かけで判断しない」ことと、「極力自身の力でトラブルを防止・解決する」ことが大事なようです。

海外で「ATMからカードが出なくなった」ときは、絶対その場を離れないで!! | BUZZmag海外で「ATMからカードが出なくなった」ときは、絶対その場を離れないで!! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部